top of page

​お得な情報・施工例を記載しております

「ほっこり設備屋日記5📔」大阪市マンション貯水槽の清掃編


大阪市マンション貯水槽の清掃編
大阪市マンション貯水槽の清掃編

毎度、給湯器交換の匠です。


「ほっこり設備屋日記5📔」

大阪市マンション貯水槽の清掃編


年に一度、マンション貯水槽の清掃を請け負っております。


ビルのオーナーや管理責任者には、貯水槽を適切に管理する義務があります。その管理の一環として、清掃も法的に義務付けられております。

これを怠ると、建物内で使用される水の水質が悪くなり、利用者の健康を害する恐れもあります。その為、違反者には最高100万円という高額の罰金が定められているのです。


マンションの住人の方の生活水なので、きちんと管理する事は大事なのです。


掃除は、どんな事をしているか...

まず、断水になりますので事前に住んでおられる方への連絡を前もってしております。

使用器具、道具類の消毒も必要です。

貯水槽の水を抜いていきます。

水槽内部の汚れを確かめて、写真で記録しております。

専用の洗剤液で、内部を洗います。

その際、洗剤をかけて30分程おいておきます。

水でしっかりと流して、最終汚れなどのチェック、写真に記録します。

貯水槽に水を貯めます。

貯水槽に水が貯まったら、断水から復旧させてビル内の水道から水が出るようにします。最後に水質検査をし、残留塩素を測定、味、色、におい、にごりを見て異常がないことを確認します。

施工時間2-3時間程です。


水はライフラインの一つなので、安心して水道水を利用して頂けるように丁寧清掃を心がけております。

1年に1度ですが、貯水槽はキレイに保たれております。


また1年、安心して使って下さい!

断水へのご協力、誠にありがとうございました。


ご相談・ご質問は、お気軽にご連絡ください。ホームページからLINE・メールでも承っております。


給湯器交換の匠

閲覧数:32回

Comments


bottom of page